バッハ「ヨハネ受難曲」新録音へご支援のお願い

皆さま、いつもバッハ・コレギウム・ジャパン(BCJ)をご支援いただき、ありがとうございます。この危機的状況の中、如何お過ごしでいらっしゃいましょうか。

既にお聞き及びかもしれませんが、3月前半に行ったBCJヨーロッパツアーは、新型コロナウィルスCovid-19感染症が急激に蔓延したため、 全11公演のうち8公演がキャンセルされ、旅半ばで帰国せざるを得ない状況となりました。しかし最後に数日滞在したケルンにおいて、ケルン・フィルハーモニー・コンサートホールのご好意で、ヨハネ受難曲のライブ・ストリーミングとCD録音ができたのは、不幸中の幸いでした。

CD録音セッションは、ライブ・ストリーミングの前後一両日、ヨーロッパの各国が順次国境を閉鎖しフライトも次々のキャンセルされていく、大変緊張した雰囲気の中で行われました。ホテルのカフェやレストランも徐々に営業場所を狭めていき、最終日には、ついに警察官がホールに現れ、直ちに立ち退いて建物を閉鎖するよう求められました。しかし幸い、その警察官もBCJの演奏を聞いて下さっていたことから私たちの活動を理解してくださり、1時間だけ猶予が与えられたのでようやく最後まで収録することができたのです。

皮肉なことに、ヨハネ受難曲は、このような緊迫した雰囲気の中で演奏するのに誠に相応しい受難曲と言わざるを得ません。イエス・キリストの逮捕と処刑という緊迫した物語を、マタイ受難曲より遙かに劇的に映し出したこの音楽は、私たちが今回経験した大きな苦難に際し、この世に生きることの意味を、改めて考え直すことを私たちに迫るかのようです。

ケルンでのライブ・ストリーミング以来、私たちは全く演奏の機会を奪われてしまいましたが、この録音をCD化することで、私たちの叫びを皆さまと共有し、同時に、バッハの音楽の力強いエネルギーに頼りつつ、この危機を共に乗り越えたいと思います。

ご支援頂いた皆さまのお名前は、ぜひこのCDに添付するブックレットにも記載させて頂きたいので、下記をご覧頂ければ幸いです。

バッハ・コレギウム・ジャパン
音楽監督 鈴木雅明

無観客のケルン・フィルハーモニー大ホールから、2020年3月15日全世界に向けて発信されたバッハ・コレギウム・ジャパンのJ.S.バッハ「ヨハネ受難曲」。中断に追い込まれたツアーに代わり、急遽CD録音も同地にて行われました。現在、今秋の特別リリースに向け鋭意制作中ですが、感染症予防のための演奏会中止や延期のあおりを受け、経済的な基盤が大きく揺らいでいます。この奇跡的な状況下で収録いたしました「ヨハネ受難曲」(新録音)のCD化と今後のバッハ・コレギウム・ジャパンの存続を実現するため、是非、みなさまのご支援をお願い申し上げます。このCD(SACDハイブリッド仕様)は、スウェーデンBISレーベルより2020年9月にリリースを目指しております。

【寄附金額
ご自由にご設定いただけます。

受付期間】
2020年9月1日(火)まで受付いたします。

【ご芳名掲載】
2020年5月27日(水)までに50,000円以上ご寄付頂いた方は、匿名をご希望でない限り、CDブックレットに英文にてご芳名を記載させていただきます。

※なお今回のCOVID-19の危機に際し、これまで既に50,000円以上ご寄付頂いておりました方々もCDブックレットへご芳名を掲載させて頂きます。掲載を希望されない方は、大変恐れ入りますが、2020年5月27日(水)までにバッハ・コレギウム・ジャパン事務局へご連絡をお願い申し上げます。

お振込方法】
下記のいずれかの口座にお振込をお願い申し上げます。

①郵便振替

口座番号00170-2-33885
加入者名有限会社バッハ・コレギウム・ジャパン
通信欄「ヨハネ受難曲」CD再録音支援
ご芳名のローマ字表記(ご芳名掲載を希望される場合)
「掲載希望なし」(ご芳名掲載を希望されない場合)

②三井住友銀行                     

銀行名三井住友銀行
支店名新宿西口支店(259)
種別普通
口座番号4384861
口座名義有限会社バッハ・コレギウム・ジャパン

③三菱UFJ銀行                  

銀行名三菱UFJ銀行
支店名新宿新都心支店(329)
種別普通
口座番号0322998
口座名義有限会社バッハ・コレギウム・ジャパン

※銀行口座へ50,000円以上お振込の方で、CDブックレットへのご芳名掲載を希望されない場合は、振込人名義に「掲載希望なし」の旨入れて頂くか、メール等でのご連絡をお願い申し上げます。

【お問い合わせ】
バッハ・コレギウム・ジャパン事務局(火・水・金13:00~16:00)

※緊急事態宣言に伴い営業時間を短縮しております。ご不便をお掛けして申し訳ありません。

Tel:03-3226-5333            Fax:03-5362-5445           info@bach.co.jp